2020年2月8日土曜日

沖縄*2020*オシャレスポット。






前回の記事で

行きたかったお店が

全て開店前だったので

時間がたくさん余り

どこに行く!?

状態、、、



 

なら、瀬長島行きたい!

って事で連れてきてもらいました。

今回の沖縄

島ばっかり行ってるなぁ。







瀬長島ウミカジテラス!

もう沖縄のオシャレスポット!

って感じですよね。










息子たちが
 
アイス食べたい

と言うので

前にも来たことがある

ジェラートの

ゆくるさんへ。

 





 


沖縄らしいフレーバーが

揃っています。







主人がかわいいピンクの

ジェラート選んでる(笑)

ドラゴンフルーツらしいです。






  
 私はスイーツ気分じゃなくて

おかず系が食べたい!

気になったお店は




 
もとむのカレーパンです。

カレーパン大好き!

パン屋さんにあると

つい買っちゃうw

揚げたてを提供してくれるので

時間はかかります。
 
とっても美味しかった♪








とても人気店のようで

私が来たときは誰もいなかったのに

揚げたてを待っている間に

あっという間に行列。

揚げる時間もあるので

時間に余裕を持って 
 
行ったほうが良さそうです。









瀬長島は那覇空港の

すぐ側なので

飛行機の離着陸を

間近で見れる

オススメスポット。


カレーパンが

揚がるのを待っている間に

主人と息子たちは

ウミカジテラスの

上の方に行って

色んなお店を覗いていたらしい。

私は上に行ったことが無く 
(階段登るの面倒でw)

いちばん下のお店しか

行ったことない。



主人「上のお店すごく楽しかったよ!

○○が好きそうなお店いっぱいあったのに!

行けばよかったのに!」



って帰りの車中で言われました。

もちろん、

『早く教えて欲しかった!』

って答えたけどねಠ_ಠ







 瀬長島の後は

主人がどうしても

行きたい場所へ。








ここのミュージアムショップで

買いたい物があったらしい。

以前も来たことがあるのですが

沖縄の歴史や文化が知れる

展示がしてあって

楽しかったのを覚えています。






 
この時の展示はぐすく。

ぐすくとは城の事。

あ〜首里城…

とても残念でしたよね…

首里城火災の日

主人に叩き起こされ

テレビを見ると

とても信じられない光景に

言葉を失いました。

私でもショックでしたから

沖縄出身の主人は更に

ショックだったでしょう。

30年かかり
 
やっと完成したばかりの

首里城が
 
一瞬で無くなってしまった事。

2 年前に行った時に

内地のとは全然違うお城で

とても感動したあの首里城が 

もう無いのだと思うと

何とも言えない気持ちになります。

私が見たあの首里城は

もう2度と見ることは

出来ないのかもしれません。



初日にタクシーに乗ったのてすが

タクシーの運転手さんから

火災当日の沖縄の様子を

聞きました。

沖縄の方達が

とっても哀しんでいるのも

すごく伝わりました。

首里城に行こうかどうかも悩んで
 
結局行かなかったのです。

また首里城が

再建してくれたらいいな

と心から願っています。

私が生きている間には

見れないかもしれませんが

息子たちはまた
 
見れたらいいのにな。

なので

去年のふるさと納税は

首里城の寄付にしました。










 
話がズレてしまいましたが

主人がミュージアムショップに

言っている間に

私は敷地内にある

沖縄住宅を覗いてみました。





沖縄の文化を知りたいなら

博物館、とってもオススメです。