2019年2月11日月曜日

太陽光発電を設置したお話。



 
 
最近我が家
 
太陽光発電を導入しました。
 
今まで太陽光に対して必要性なんて
 
感じていなかったのですが
(だって高額な初期費用が掛かるから)
 
去年の夏は台風の影響で
 
停電になったので
 
やっぱりあった方がいいのかな?
 
と思ったくらい。
 
 
 
だけど、その後話を聞く機会がありまして…
 
子どもたちに「おもちゃもらえるよ~」と誘惑しているアレ。
 
まんまと引っかかった我が息子たち。
 
その間に太陽光の話を聞きその気になった私たち。
 
その後信頼できる業者さんに出会い
 
設置に至ったわけです。
 
ほんと、タイミングというか…
 
 
 

 
そんなまんまと営業さんの思惑通りにハマった 
 
我が家が選んだメーカーは長州産業さんです。
  
大手メーカーに比べると
 
あまりメジャーではありませんが
 
とっても魅力高いものだったので
 
こちらに決めました。


  
 

蓄電池がとってもコンパクトでおしゃれ!
 
目立たない場所に置きたかったので
 
こんな所に置きました・・・
 
 
 
長州産業さんのパネルは
 
紫外線でも発電してくれるそうなので
 
雨や曇りでもちゃんと発電してくれるそう。
 
その為?最大出力が高いのが魅力的でした。
 
 


せっかく設置するので
 
たくさん電気売ってもらわなくちゃw
 
 


 
 
このパネルで今使ってる電気
 
発電出力、売電が目で見えて分かるもの。
 
どれくらい売電できるのか
 
楽しみ半分、不安半分。
 
 
 
 
10月に太陽光の契約をして
 
2月にやっと設置が出来ました。
 
が!しかし、国からの申請がまだ降りていないので
 
設置した太陽光はただのオブジェ…
 
使えないのです。
 
どうやら申請が下りるのは夏ごろだそう。
 
 
先が長いな~
 
私は早く昼間に洗濯がしたいのだ~!!
 
(夜間が電気代が安いので夜中や早朝に洗濯してるんです)
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ