2016年1月7日木曜日

今日はお祝い。






私の住む地域では
 
 
今日1月7日は‘‘ななとこさん”といって
 
 
数え年で7歳になる子が晴れ着でお祝いする日です。
 
 
本当は双子ちゃんは早生まれなので来年なのですが
 
保育園のクラスの子と一緒にするので
 
今年することになりました。
 
 
 




保育園のお寺で七草参りをし
 
 
家族みんなでお祝いをしました。
 
 
 
 
 








 
もう暴れまくる息子たち。
 
 
着崩れがひどい・・・
 
 
 
あっという間に大きくなっていく息子たち。
 
 
 
やっぱりちょっと寂しい気持ちもありますが
 
こうやって節目が迎えられ
 
嬉しいです。
 
 
 
立派になってほしいとは思いません。
 
 
生きていることに幸せを感じてくれたら
 
親として嬉しい限り。
 
 
あと、自立できる子になってほしい笑
 
 
 
 
 
 



 
いつも悩む内祝い。
 
 
今回は祝い菓子と母の希望で写真立てにしました。
 
 
 
祝い菓子は我が家用にも♪
 
 
夕食の後みんなで戴きました。
 
 
 
 
 


ふたごちゃんおめでとう!!