2020年2月12日水曜日

ふたごちゃんの誕生日。




先日、我が家のふたごちゃんは

9歳になりました。

早すぎて本当にビックリしちゃう。

ゆっくり大きくなればいいのに。


お誕生日おめでとう㊗

まさかふたごちゃんを授かるなんて

思ってもいなかったので

私には宝くじが当たったのと同じ位

幸運な事だと思っています。




誕生日、何食べたい?

って聞いたら

タピオカ!

って答えるふたご達。

何度聞いても

ママの手料理で!って聞いても
 
タピオカ…








いつも迷うのが誕生日メニュー。

ふたごちゃんは…

まだまだおこちゃまだな

って思ってたから

お子様ランチにしました(笑)

わがままですぐ怒るし

甘えん坊です。

本当に手がかかり過ぎ…






この日は家族みんなで祝うため

少し早めに誕生日祝をして

誕生日当日は平日で

主人が仕事でいないので

ふたごちゃんが大好きな

地元のお店にご飯を食べに行きました。









そして誕生日プレゼントは

我が家の予算はひとり5000円。

予算を決めないと

息子たちの欲しいものは

高すぎて困る。

ふたごちゃんが欲しがったのは

任天堂switchで使える

プリペイドカード5000円分。

プリペイドカードでゲーム内の

課金ができるのですが

正直、主人も私も課金は反対。

ですが今回はプレゼントとして

プリペイドカードを贈りました。

主人は嫌がっていましたが

他のものを言わないので

条件付きで。

息子たちはお年玉などで

お金をたくさん持っていますが

自分のお金でプリペイドカードを

買わないこと。

今回限りで今後欲しくても買いません。

とにかく課金は今回だけ。



私は、息子たちのお金だから

どう使おうが自由だとは思っています。

けど課金は一度強いアイテムを

手に入れたら

またもっと強いのが

欲しくなるのでは?

小さなお金が積み重なって

大金になる。

ギャンブルのような物だと思ってます。

UFOキャッチャーみたいな感じ。

取れなかったけど

次は取れるかも!

あともう少しで取れそうだからと

お金を使う。

気付いたら大金を投じてるんですよね。

だから、我が家はゲームセンターには

行きません。

正直言えば息子たちの買い物に

そんな物を買うなんて無駄では?

と口を出したくはなりますが

お金は無限には無いんだよ。

(お金をくれた人) が頑張って

働いて得たお金だから

大事に使ってね。

とだけ伝え

息子たちの使い道は自由にさせています。

主人は息子たちの買うものに

口を出します。

買っても絶対に使わないだとか…

私が口出ししないのは

失敗も必要だと思っているから。

息子たちも無駄遣いをして

あれを買わなければ

これ買えたのに〜

とか言っているのを聞くと

またひとつ賢くなったな!

と思っています。


お金の教育って大切だとは思うんですが

子どもに教えるのとても難しい。

何が正解なのか

私にも分からないし

夫婦で意見もちがう。

家庭によっても違うでしょうし

みんなはどんな教育をしてるのか

凄く気になります。