2018年10月8日月曜日

鹿児島旅*西郷どんの旅

 
 
 
 
霧島観光ホテルを後にして向かった先は
 
鹿児島市内。
 
 
 
鹿児島に行くとついつい買っちゃう
 
じゃんぼ餅。
 
 
 
焼いたお餅にみたらし。
 
シンプルで美味しいです。
 
 
 
お店の前に女の人が立っていて
 
車に乗ったまま欲しい数を伝えると
 
すぐに持ってきてくれるんです。
 
しかも、いつ買っても温かい。
 
 
まさしくドライブスルーですね!
 
 
もちろん店内でも食べれます。
 
 
鹿児島で有名な仙厳園や
 
磯海水浴場近くのお店で買えます。
 
 
 
 
 
 
 
磯海水浴場から眺める桜島。
 
 
 
あいにくのお天気でしたが
 
なんと!この後イルカの群れを見ました!!
 
錦江湾には野生のイルカがいるというのは
 
知ってはいましたが
 
いつも鹿児島に行くときに探していはたのに
 
見たことが無かったんですよね・・・
 
 
カメラが間に合わなく写真が撮れませんでしたが
 
初めて見れて感動です!
 
鹿児島に来たらイルカを探してみるのもいいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃんぼ餅を食べた後に向かったのは
 
西郷どん大河ドラマ館。
 
 
今年の大河ドラマは西郷どんですよね!
 
ここは西郷どんが放送されている時だけの期間限定。
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿児島のいろんな場所で撮影が行われていたようですね。
 
オープニングの雄川の滝知らなっかった!
 
すっごく行ってみたい場所です。
 
 
って私大河ドラマ観てないんですけどね・・・
(おい!!(-"-))
 
 
 
 
 
せっかくなので西郷どんゆかりの地を
 
ってことで私が知っているのは
 
西郷どんが最後の5日間を過ごしたという洞窟へ。
 
 
 
 
 
洞窟の奥には資料館のようになっていました。
 
他にもたくさんあるんですよ!
 
西郷どんゆかりの地が!
 
しかし、息子たちには全然興味のないようで・・・
 
なのでこの後はイオンに行きました。 
 
 
夕食はスシローで
 
鹿児島旅は終わりました。
 
 
 
 
 
 
*番外編*
 
 
宿泊した霧島ってところは
 
観光地がたくさんあるんです。
 
 
ブログにはあげていなかったのですが
 
以前にお出かけした時の霧島観光地。
 
 
 
霧島アートの森
 
 
 
 
 
 
 
 
私でも知っている草間彌生さんの
 
作品もあります。
 
 
 
 
 
 
霧島神宮は
 
坂本龍馬の新婚旅行地として有名。
 
いつ行っても人が多く
 
写真を撮っていたのですが
 
人がたくさん写っていたので載せるのはやめました。
 
 
 
 
 
高千穂牧場もありますよ。
 
ってここは宮崎なんですけどね・・・
 
すぐお隣が霧島です。
 
入園料も無料だし楽しい所です。