2020年1月27日月曜日

沖縄*2020*いとまん&平和を祈る。




レンタカーを借りてまず向かったのは

道の駅いとまん。

初めての場所です。

きっと主人と子ども達が喜ぶだろうな〜

と思い私がリクエストしました。


いとまんのお魚センター。

入るなり皆で大興奮!






美味しそうな魚介がいっぱーい!

しかも好きなのを少しずつ選べて

値段も安い!






ここにもある

海鮮にうにソース。

道の駅おんな

にもあるんですウニソース。




私が食べたのは生牡蠣とウニ! 

両方大好き。

生牡蠣が

今まででいちばん美味しかったです。

あの生牡蠣の味が忘れられません(笑)

飽きるまで食べればよかったw





長男が選んだ

マグロと甘エビ。

沖縄マグロは有名ですよね。

とっても美味しそうに食べてましたよ。




少しお腹を満たして

次に向かったのは

平和祈念公園です。

ここは長男の希望の場所です。

私も以前来たことがあります。

ひめゆりの搭も行ったのですが

子ども達にはちょっと刺激が

強いかな‥と思い行きませんでした。

でも昔何があったのか知ることは

いい事だと思います。




子ども達には

戦争の写真があるんだよ

って伝えていたのですが

怖がり三男は入るのを躊躇ったので

私とお留守番。

主人と長男と次男で中に入りました。





三男と一緒にお外でお散歩。

平和の礎には戦没者の方の名前が

刻んでありますが

見るだけですごい数の名前です。

私の曽祖父も沖縄で戦死しているので

ここに名前が刻んであるそうで

おじいちゃんが

教えてくれました。




主人もおじいちゃんおばあちゃんに

沖縄戦の頃の話を聞いてきたようです。

そして主人は息子たちに

その話を受け継いでいます。

正直怖くて背けたくなるような

事かもしれませんが

私は息子たちに

昔の沖縄戦について知ってほしいし

ちゃんと後世に継承してほしいな。

今ある平和に感謝ですね。