2018年7月30日月曜日

夏休み旅行*種子島は宇宙に近い島*今回のお宿!!

 
 
 
 
 
長男がずっと行きたがっていたところ
 
それは・・・
 
 
種子島宇宙センターです!
 
 
 
宇宙や科学がすきな長男。
 
宇宙センターへ行くのが夢だったようです。
 
 
 
施設案内ツアーに
 
事前に申し込みをしていたのですが
 
 この日はカミナリがなっていて
 
このカミナリ警報が解除されない場合は
 
ツアーは中止になりますと言われてしまいました…
 
時間ギリギリまで待ちますと言われましたが
 
ツアー開始時間まで後15分。
 
 
もう中止になるかも。。。とショックを受けていましたが
 
なんとか解除されたのか?
 
ツアーが決行されました!
 
良かった~。
 
 
 
 
 
 
バスに乗ってツアーに出発です!
 
 
 
たくさんのゲートを潜り抜け最初に来たのは
 
ロケットガレージです。
 
 
ちゃんとバスを停めて
 
写真撮影時間を設けてくれました。
 
 
 
実はここの扉が少し開いていたのですが
 
その時は写真撮影は禁止らしく
 
「写真は撮らないでください」
 
と注意を受けました。
 
 
本当は中も見学できるようですが
 
今は見学できないようです。
 
 
9月11日にロケット打ち上げがある為
 
中にロケットがあるからなのかな~
 
なんて勝手に思っていました。
 
 
 
 
 
こちらはロケット発射場。
 
ガイドさんが色々説明もしてくれますが
 
我が長男も詳しく
 
道路には磁石が埋まっているとか
 
一番上の赤い棒は
 
避雷針、風速計、風向計
 
だよ~と教えてくれました。
 
 
 私の専属ガイドです(^^)
 
 
 
ロケットガレージの中の見学ができない代わりにと
 
 
今回は記者会見室の見学が出来ました。
 
 
みんな前の椅子に座って写真を撮っていました。
 
 
長男も普段は入る事の出来ない場所に
 
入れた特別感が嬉しかったようです。
 
良かった良かった♪
 
 
写真はありませんが他にも
 
司令塔の見学も出来ました。
 
 
 
 
 
やはり見学をしてみると思うのが
 
実際にロケットの打ち上げを見てみたい!
 
 
次は9月11日(火)のようです。
 
 
 
長男は行きたい!!と言っていましたが
 
あなた学校があるでしょう。。。
 
でも、気持ちはすごく分かるよ!!
 
 
 
 
 
 
種子島宇宙センターは
 
世界一美しい発射場
 
って言われているんですって。
 
 
そういわれるのも納得で
 
きれいな海に豊かな自然。
 
種子島っていい所だな~
 
 
 
 
 
 
今回お世話になる宿は
 
サーフヴィラ・ナライさんです。
 
 
 
名前の通りサーフィンする方には
 
とってもいいお宿。
 
我が家はサーフィンできないのですが
 
初心者体験やいろんなプログラムもあるそうです。
 
 
オーナーの方もとってもいい方で
 
かわいいネコちゃんがいて
 
ふたごはフロントに何度もネコちゃんに
 
会いに行っていました。
 
 
 
 
 コンドミニアムのお部屋にお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 手作りの家なのかな?
 
なんて思いながら
 
またホテルとは違った良さがあります。
 
 
 
 
 
お庭もあったので朝はお外で食べました。
 
食べたのはスーパーで買ったパンですw
 
 バーベキューをしてもいいそうですよ。
 
 
 
お部屋から眺めるオーシャンビュー。
 
 
周りは山!山!山!
 
小高い丘の上に建つ宿なので
 
夜は満点の星が見えるようですが
 
残念ながら曇ってて見えませんでした。
 
 
その代わりこの日は皆既月食の日だったので
 
主人に夜中の3時に起こしてもらい
 
見ることが出来ました。
 
 
 
正直寝ぼけながら見ていたので
 
雲がかかってるようにしか見えない…
 
て思っていましたが
 
ちゃんと見たら満月が本当に欠けてた!
 
 
見たら速攻寝ましたが。。。 
 
 
 
ふたごはネコちゃんとのお別れがすごく寂しかったようです。
 
チェックアウトした後も
 
「今日もあのお家に帰ろうね」
 
なんて言われてしまいましたが
 
それだけ楽しかったようです。
 
お世話になりました。
 
  
こちら↑リンクしています。