2014年4月30日水曜日

シーミー。

 
 
 
 
 
okinawa.
 
 
 
 
 
今回4月に沖縄帰省ということで
 
シーミー(清明祭)を一緒にさせてもらいました。
 
 
 
 
 
シーミーとは4月に
 
ご先祖様に重箱やお花をお供えをし
 
ウートート(手を合わす)した後
 
お墓の前でみんなでお酒を飲んだりお弁当を食べるんです。
 
もう、ピクニックです‼
 
 
 
 
沖縄のお墓は本土とは全然形も違い
 
大きくて広いんです。
 
 
お墓は子宮の形に似ており
 
死後は生まれた場所に帰るという説も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お墓の上に乗って遊んでたという旦那。
 
私からしたら、えっ!?罰当たりでは…?
 
という感じですが
 
沖縄では子どもたちが元気で
 
ご先祖様も喜んでいるのでOKだそう♪
 
 
 
つくづく思いますが
 
沖縄は本当に子どもに優しい‼
 
 
 
 
息子たちもお墓に上らせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
初めてで驚くことばかりの事でしたが
 
とっても楽しかったです。
 
 
ずっと旦那にシーミーという行事を聞き
 
未知のことでピンとこなかったのですが 
 
実際に体験でき感動でした。
 
 
 
あと、沖縄にはあの世のお金が存在するようですが
 
まだ、お目にかかれてません。