2020年1月9日木曜日

旅の楽しみはパッキングから。





沖縄帰省が近づいているので

そろそろ準備を。

皆さんパッキングは好きですか?

私は大好き!

パッキングの時から

わくわくしちゃうし

旅を重ねる毎に

失敗と学びで

経験が次回に生かされる。


私が失敗して学んだことは

★圧縮袋は行きでは使わない。
意外とかさばるし洋服がシワだらけになるから。使うなら帰る時。

★重い洋服は着て行く。
冬のコートやニットなどはスーツケースの中の場所をとるので行き帰りに着る。


★ホテルの貸し出しをチェック。
私はヘアアイロンをよく使うのですが意外とホテルの貸し出しであったりします。ビジネスホテルなんかは特に貸し出しは充実してるように思います。私はホテル予約の際に備考欄で書き込んでチェック。


★迷ったら持って行かない
私の場合、国内旅行で日数も短いので迷ったら持って行かない。
必要になれば買えばいいかな〜と思ってる。 

でも荷物詰めながら思った…

冬は洋服だけでスーツケースがパンパン…